我が家へやってきたTOP ≫  2014年10月

2014年10月

11月23日は、たまっごちの誕生日 お台場ダイバーシティーでバースデーイベントに参加

確か、ボクが高校生の頃に爆発的に流行った
たまごっち

当時は、白いたまごっちが激レアでプレミア価格もついていたのですが
実は、いまだにたまごっちは子供たちの間で人気のある商品

テレビでもローラがCMしているたまっごち4U
タッチ機能がついて、データのダウンロードや交換ができるんですが

我が家の娘ちゃんも去年の誕生日プレゼントで貰いました
それは、たまごっち4Uの1世代まえの商品なので
赤外線通信でのデータ交換なのですが

楽しそうに遊んでいます

11月23日が初代たまごっちの発売日ということで、メインキャラクターのまめっちの
誕生日なんだとか

お台場のダイバーシティーで誕生日イベントがあると言うので娘と行ってみました
イベント的には、たまごっち4Uを使って、ダイバーシティー内にある
チェックポイントにタッチしてヒントを貰いながら謎解きをする感じと
たまごっち4Uの限定アイテムをもらえるって感じ

たまごっち4Uを持っていない人も会場でレンタルして謎解きには
参加できるし、限定アイテムもタッチすればもらえるけど
結局、レンタルなので返却するのであまり意味はない

それでも、娘が行きたいと言うので行ってみました
謎解きを楽しそうにやって、商品のたまごっちボールペンを貰って大喜び



| 2014年10月01日 | 娘日記 | comment(0) | trackback(0) |


5歳低血糖で緊急入院!ご飯を食べない子供にはお菓子で対策

先週の金曜日に朝から具合の悪かった娘さん

嫁が病院に連れて行くとなんと入院になってしまったみたい

病名?は低血糖

調べてみると、ケトン性低血糖症という5歳までの子供に多い症状らしい
---
比較的痩せ型の幼児が、心身の不調によって食欲不振に陥ったり、夕食を摂らずに就寝したりすることがきっかけで、一時的な飢餓状態になり、血糖値が低下することにより発症すると考えられる。
---

娘ちゃんは、完全に痩せ型で
食べ物の好き嫌いは、ほとんど無いのですがとにかく食べる量が少ないので
体もあまり大きくならずに心配していたのですが
低血糖という病気になってしまうとは・・・

対処方法としては、病院で点滴を受けるだけなのですが
先生に話を聞いてみると、子供は腎臓でエネルギーを貯める量が少ない(グリコーゲンの蓄積能)のに
活発に活動するから、グリコーゲン分解による糖の供給不足になってしまい
体が酸性になって気持ち悪くなっちゃうんだとか

点滴で酸性になった体を戻して、食事を出来るようにしたって言っていた。

普段からご飯を食べる量が少ないと言う話をしたら
イオン水やジュース、お菓子などでブドウ糖を補給するのが大切と言われました

いままでご飯食べないんだからお菓子だけ食べるのは、ダメ!って言ってたけど
栄養が足りなくなるならお菓子での補給もやむおえないのか・・・

一応、2日入院して退院できるようになったのですが
付き添いで泊まって簡易ベッドで寝たのですが
とにかく、体が痛くなってしまった・・・。

簡易ベッドで寝るのがきつくて、娘ちゃんのベッドにもぐりこみました(;・∀・)

ご飯をもっとちゃんと食べてくれるといいんだけどなぁー

| 2014年10月01日 | 娘日記 | comment(0) | trackback(0) |


葉酸サプリで動脈硬化予防になるの?

最近、テレビで見たのですが動脈硬化や心筋梗塞の
日本人の死亡原因トップ3に入るような怖い病気の予防として
葉酸が注目されているみたいです。

葉酸って何?って人も多いかもしれませんが
2012年からは、母子手帳にも妊娠初期には葉酸をしっかり摂りましょうという
情報を厚生労働省が載せているほど、注目されている栄養素です。

ここ数年の間に妊娠、出産を経験した方であれば、ほとんどの人が知っていると思います
昔は、葉酸なんて飲んでないけど無事な子供を産めたんだから
必要ないだろう!と考えている人も多いのですが

良く考えてみてください、昔の人の生活習慣と今のあなたの生活習慣は同じですか?
食べているものをきっと違うだろうし、出産の年齢も年々遅くなっています
昔と今は、確実に違うんです

と、動脈硬化予防と関係ない話になってしまいましたが
葉酸が妊婦さんに必要な栄養と言う理由が2点あります。
葉酸の働きとして、細胞分裂を活性化させる・赤血球を作る造血ビタミン
妊娠初期の段階で、赤ちゃんが体組織を作るためには細胞分裂を繰り返します
正常に活発に行うことでしっかりとした体組織が出来上がります
ここで葉酸をたくさん必要とするわけです
葉酸を摂ることで神経系異常などのリスクが70%低下します
70%低下って凄いことですよね

で 動脈硬化、心筋梗塞予防に葉酸が良いというのは2つ目の理由
造血ビタミンと呼ばれている点になります。
心筋梗塞や動脈硬化は、体の中の血液がドロドロになって血流が悪くなり
血が詰まってしまう 血栓ってやつですね それで体内の血の巡りが悪くなる事で
起きてしまう病気です
血液がサラサラになれば、リスクが低下するわけです
硬くなった血管を柔らかくして、血の巡りをよくする
もちろんサプリメントを飲んでるから大丈夫なのではなくて、普段の生活習慣が
非常に大切なのでサプリメントを過信しないでください
あくまで薬ではなくて、健康補助食品と言う位置づけですからね
リスクを避けるためにできる事、しっかり行っていきましょう
毎日、買っているコーヒーをやめて、サプリにする
タバコを減らしてサプリにするなどすれば、月にかかる金額も変わらずに健康的な
生活を行えるでしょう

| 2014年10月01日 | 娘日記 | comment(0) | trackback(0) |


Copyright (C) 我が家へやってきた. All Rights Reserved.