我が家へやってきたTOP ≫  娘日記 ≫  幼稚園児のいじめ?悪ふざけ?むしろ相手は、何も考えていないのか?

幼稚園児のいじめ?悪ふざけ?むしろ相手は、何も考えていないのか?

幼稚園年少さんの我が家の娘さん、早生まれで元々体も小さいのでクラスの中では一番体が小さく、他の子に比べると 出来ることもちょっと遅いんだろうなと思っていたのですが
先日、嫁様から娘ちゃんがいじめられていると言うか 娘ちゃんと仲のいい子なんだけど
お姫様キャラで基本的に自分の思い通りにならないと嫌なタイプな子で
一緒に遊びたいと言ってきた男の子を娘ちゃんが仲間に入れて遊ぼうとしたらその子が
嫌だと言ったらしく、それでも娘ちゃんがみんなで遊ぼうと言うと ちょっと怒られたと言うか
「もういい もう遊んであげない」みたいな感じになったと言う話を聞いていた

ボク的には娘ちゃんは、何も間違ったことは言ってないし まぁ〜
子供だから「もう遊んであげないんだから」なんて言葉は良く出てくるんだろうなと
あまり深く考えていませんでした。

ただ、今日娘の寝かしつけをしている時に娘ちゃんと話していたら 急に
「○○ちゃんが 嫌な事言うの 言って欲しくないんだけどなぁ〜」と言い出した
本当にポロッと言い出したので 詳しく聞こうと思うと
布団をかぶってしまった
そして、その後すぐに別のお話(ボクのうるおぼえ赤ずきんちゃん)をしてと言って
また普通の感じに戻った

「パパの手は何で大きいの?」と質問されたので
「娘ちゃんに嫌なことがあったら守るためだよ 例えばハチが来たりしたら追い払ったり」
と何故か自分でも良くわからないハチを例に出したのですが
ハチと言えば、先日のハロウィン用に買った娘ちゃんの衣装がハチだった。

「なんでハチなの?○○ちゃん飛べって言うの飛べる訳無いのに」

ってどうやらハロウィンパーティーの時に「飛べ」って命令されたらしく・・・

んー結構、娘さん悩んでいるのかな?

でも好きな友達を聞くと そのお姫様キャラの子を好きって言うんだよな

ただ、その後に嫁と話すと その子に娘さん叩かれたりもしているらしく
仲の良い男の子が間に入って止めてくれるとか
少年ありがとう

子供同士の事だからと静観するべきか・・・
もう少し娘さんとさりげなく会話を重ねて考えてみよう。

幼稚園年少さんとか小さい子供は経験が少ないので、それが言ってはいけない事・やってはいけない事とか理解できていないから 良くあると言うけれど

それで済ませていい問題なのか?

久々に心がモヤッとした



今日も、1位・・・北風カードを利用
楽天、ヤフーで買い物する時はげん玉利用でポイント2重取りで得しましょう♪

friendlogo10.gif

| 娘日記 | comment(2) | trackback(0) |


コメント
投稿者:minties♪(2012年11月11日 18:55)
お邪魔しますm(_ _)m

小さい人たちの間でも色々あるんですよねぇ
(*^^*)
娘さんは、そのお姫様キャラの子に憧れて
いる部分があるのでしょうか?
私も園児だった頃、髪の毛のはちゃめちゃに
長い友達に憧れました♪

間に入ってくれた少年、頼もしいですね!
投稿者:嫁&旦那(2012年11月11日 21:49)
minties♪さん

コメントありがとうございます♪
そうですね、確かに娘の話には良く登場するので
自分には出来ないことがなんでも出来ちゃうお姉さんキャラの子に憧れているのかもしれませんね、

コメント投稿フォーム:
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。
Copyright (C) 我が家へやってきた. All Rights Reserved.