我が家へやってきたTOP ≫  娘日記 ≫  葉酸サプリで動脈硬化予防になるの?

葉酸サプリで動脈硬化予防になるの?

最近、テレビで見たのですが動脈硬化や心筋梗塞の
日本人の死亡原因トップ3に入るような怖い病気の予防として
葉酸が注目されているみたいです。

葉酸って何?って人も多いかもしれませんが
2012年からは、母子手帳にも妊娠初期には葉酸をしっかり摂りましょうという
情報を厚生労働省が載せているほど、注目されている栄養素です。

ここ数年の間に妊娠、出産を経験した方であれば、ほとんどの人が知っていると思います
昔は、葉酸なんて飲んでないけど無事な子供を産めたんだから
必要ないだろう!と考えている人も多いのですが

良く考えてみてください、昔の人の生活習慣と今のあなたの生活習慣は同じですか?
食べているものをきっと違うだろうし、出産の年齢も年々遅くなっています
昔と今は、確実に違うんです

と、動脈硬化予防と関係ない話になってしまいましたが
葉酸が妊婦さんに必要な栄養と言う理由が2点あります。
葉酸の働きとして、細胞分裂を活性化させる・赤血球を作る造血ビタミン
妊娠初期の段階で、赤ちゃんが体組織を作るためには細胞分裂を繰り返します
正常に活発に行うことでしっかりとした体組織が出来上がります
ここで葉酸をたくさん必要とするわけです
葉酸を摂ることで神経系異常などのリスクが70%低下します
70%低下って凄いことですよね

で 動脈硬化、心筋梗塞予防に葉酸が良いというのは2つ目の理由
造血ビタミンと呼ばれている点になります。
心筋梗塞や動脈硬化は、体の中の血液がドロドロになって血流が悪くなり
血が詰まってしまう 血栓ってやつですね それで体内の血の巡りが悪くなる事で
起きてしまう病気です
血液がサラサラになれば、リスクが低下するわけです
硬くなった血管を柔らかくして、血の巡りをよくする
もちろんサプリメントを飲んでるから大丈夫なのではなくて、普段の生活習慣が
非常に大切なのでサプリメントを過信しないでください
あくまで薬ではなくて、健康補助食品と言う位置づけですからね
リスクを避けるためにできる事、しっかり行っていきましょう
毎日、買っているコーヒーをやめて、サプリにする
タバコを減らしてサプリにするなどすれば、月にかかる金額も変わらずに健康的な
生活を行えるでしょう

| 娘日記 | comment(0) | trackback(0) |


コメント
コメント投稿フォーム:
トラックバック
Copyright (C) 我が家へやってきた. All Rights Reserved.
×

